春合宿 2005年

春合宿
(2005年3月28~31日 兵庫県高等学校野外活動センター)

スタートはあいにくの雨で、明石駅からの25分間、荷物を持っての
道のりもたいへんだったが、なんとか着いて合宿は始まった。補習
などで、一部の部員は通いとなったが、春の本番に向けて本格的な
練習をした。補習のために合宿所まで通って練習をしていた部員も
いた。いい強化練習ができたと思う。卒業生も多数参加し、合宿の
表裏で活躍してくれた。


トラックに楽器を積み込む


合奏練習が始まった


個人練習も合宿ならでは


腹筋運動も大切な練習です


OBたちも手伝いに来てくれた


実際に楽器を吹いて曲を検討する顧問ら


OBの荘所先輩が指導をされる


食事も楽しみのひとつ


後輩を指導するのも大切な仕事


30日は外でお弁当


千畳芝でのアトラクション


ふうせんわりレース!


♪かいのしずくも、花と散る


練習は続く・・・


「しんどかったけど、充実していました!」

2004年クリスマス会

2004年クリスマス会
(2004年12月23日仁川学院高等学校音楽室)

今年のお疲れさん会を兼ねた恒例のクリスマス会は部員たちの
短期集中の準備とアイデアと舞台度胸で大いに盛り上がった。
来年もさらに上を目指してこのチームワークで頑張ってほしい。


会を盛り上げてくれた司会者たち


クラリネットとサックスのアンサンブル


アンコンに出る金管5重奏


ハンドベルの演奏、きれいな音色だった


手品で場をつないでくれた


最後はサンタによるダンスのアンコール!

クラブ内行事(BBQ大会)
 (平成16年5月8日 阪急仁川自然植物園)

新入生の歓迎と卒業生の大学合格を祝って、恒例のバーベキュー大会は
行われた。今年は天気にも恵まれ、楽しい一日となった。


緑豊かな植物園の中での楽しい一日


打楽器のチームワークはなかなかのもの


クラリネットにも新しい部員が入ってくれた


偶然、県立西宮高校吹奏楽部とバッタリ!にぎやかになった


フルートも充実、競争が激しそう・・・


震源地ゲームでスター誕生!


 バリチューは部員募集中です!


ホルン、トロンボーンも新しいメンバーが入ってくれた


トランペットは最後まで食べ続けていたね


バスクラ、サックスの焼きおにぎりは美味であった


OBたちも駆けつけてくれた


今年度もこんなメンバーでがんばります


バーベキュー大会

(平成15年4月5日阪急仁川自然植物園)

昨年に続いて雨天の中、一層の団結と闘志を充実させるため、仁川自然植物園で
OBも参加のバーベキュー大会が開かれた。気持ちをひとつにしてあらゆる困難を
乗り越えてほしい。


火がつかないところは名人がつけてまわる


焼けたら争うように食べ始める


仁川学院に入学される皆さん、どうぞ吹奏楽部へ!

 

仁川学院吹奏楽部の鬼払い
OB企画吹奏楽部の豆まき(2月11日)


えい!これで鬼も退散だ!!

鬼に扮したOBたち、練習に励む現役たちに
楽しいひとときを与えてくれた。ありがとう!

2月11日(祝)、吹奏楽部ではいつもの通りに練習をしていました。午後になってOBたちがやってきて、
少し遅い節分で鬼を追い払おうと自らが鬼に扮して生徒たちと豆まきを敢行しました。これで、心や
いろんな所に棲む鬼が追い払えたかどうかはわかりませんが、きっと今年もOB、現役が今まで通りに
仲良く、楽しく、いい関係を保ってくれることでしょう。

夏合宿 2004


夏合宿2004

8月17日~21日(西脇市立青年の家)

昨年と同じ西脇市青年の家で8月17日から合宿に入った。悪天候の中、部員たちは
朝6時の起床から夜9時までの練習とハードスケジュールの中で猛練習した。2日目
は芸術大学の学生のコーチを受けながら練習した。今年は生徒たちの自主性と
積極性、自律性がよく見られ、最終日まで全力で取り組み、充実した合宿になった。


西脇市立青年の家の体育室で合奏です。


トロンボーンも譜読み奮闘中!


「あれぇ?音間違ってない?」
チューニング係りも手際がよくなりました。


合奏の裏では中学一年生が先生の指導を受ける。 がんばれ!!


サックスとフルートも健闘中


少人数ながら頑張る金管セクション


小さなお客さん、大阪のガールスカウトたちが見にきてくれた


ていねいに教えてあげられたかな?


荘所先輩の指導でパート練習


人数の減ったトランペット 懸命に練習をしている


史上最強と言われるサックス チューニングをする


ガールスカウトはクラリネットも訪問


外はドシャブリ、中は熱気あふれる練習 (フルート)


パートリーダーは「ねつさまシート」着装練習 (ホルン)


楽譜の読み方を教わる中学1年生


教え方も上手になってきたパートリーダー (トロンボーン)


管楽器が基礎練習中は打楽器は倉庫で基礎練習


待ちに待ったバーベキュー


卒業生の先生方が支度をしてくれた


先生も焼きそばに挑戦、好評だった


クラリネットのみなさん、仲良く食べています


サックスに約1名が乱入


ホルン、打楽器も楽しそうです


練習中には見られない和やかな雰囲気です


部長自らが焼き奉行をかって出ました


最終夜は花火で楽しみました


いくつになっても花火は楽しい?


練習もすべて終わり、楽器を積み込む


お疲れ様でした

夏合宿 2003


夏合宿2003

8月17日~21日(西脇市立青年の家)

今年は西脇市青年の家に場所を移して8月17日から合宿に入った。悪天候の中、部員たちは朝8時30分
から夜9時まで例年以上のハードスケジュールの中で猛練習した。3日目からは音楽大学の学生の
コーチを受けながら充実した合宿となった。全員参加で、事故怪我病気なく無事に練習できたことの意義は
大きい。技術も格段に上がり、特に中学1,2年生の動きがよくなった。これらを今後に生かしてほしい。
卒業生も15名が参加バーベキューや慰労会などで大いに活躍してくれた。


西脇市立青年の家の玄関です。


その横の体育室で合奏練習をしました


「あれぇ?音間違ってない?」
パートリーダーはパートのお世話役です


ここでも先輩の指導が… がんばれ1年生!!


ホルンパートの4人組も健闘中


OBの指導が入る(トロンボーン)


重低音コンビ 後から失礼しました


トランペットも音が鳴ってきた・・・!


ユーフォニウムもサックスもソロが多い!


相談中の打楽器パート


打楽器の中学生も安定した力を見せた


OBもたくさん集まってくれた


慰労会の出し物の練習や・・・


バーベキューの準備で大忙し!大活躍だった


福井先輩は「もっと息を吸って!」


久しぶりの指揮の小豆澤先輩
仁川を始めて県大会へ導いたのは小豆澤先輩だった


音楽大学の学生の先輩も熱心に指導してくださった


バーベキューは楽しい憩いのひととき


にぎやかなフルートと打楽器
先輩たちも入って仲良く食べました


手や足を叩き、時には歌いだす打楽器のパフォーマンスは
とっても楽しかったね


クラリネットのアンサンブルは合宿の成果がよく発揮されていた


積み込みの素早さは今までの仁川にはないものだった


お疲れ様でした

夏合宿 2002

夏合宿2002
8月9日~13日(仁川学院内)

酷暑の中、音楽シーズンへの基礎作りのため、吹奏楽部の合宿は行われた。昨年同様学校の施設を借りて
行われたが、今年は卒業生にも懐かしいメンバーが来てくれて初日から同窓会のようになった。現役の部員も
有意義な音楽生活を生きて、また、母校に戻ってきてほしい。


毎日朝から晩まで練習に明け暮れている精鋭です(2名ほどいません)


今年も貴重な休暇を合宿に合わせて指導に来てくれた、荘所智樹先輩


合奏でも荘所先輩の指導を受ける
現役プレイヤーの貴重な一言一言に神経を集中させる


中学1年生も奮闘中
あれ?変な髪形ベッカム風!


黒光りの楽器の向こうでクラリネット、ホルン、フルートが奮闘中


チューニングも余裕と貫禄が出てきた
後ろでは小豆澤先輩が楽器の練習中


裏ではOBが楽譜の確認、製作作業が続く


OBと連絡を取る峯健君


楽譜の整理とスコア製作担当の古家さん


アドリブ楽譜製作担当の荘所くん


食事も学校の食堂でパートごとに座る(ホルン)


打楽器とフルート 食事は一番の楽しみのひとつ


クラリネットとラッパ&ボーン
練習では高音と速いパッセージに
悩まされながらも余裕の表情


サックスとユーフォ&チューバ マナーがいいらしい
ほめられていたぞ!


イベントに協力してくれたOBたち

夏合宿

(平成13年8月9日~13日(仁川学院内)

9日に吹奏楽コンクールを終えた仁川学院中・高等学校吹奏楽部は、その日から学校での
合宿に入った。ほぼ全員の参加で始まった初めての学校での合宿は、OBや食堂、水泳部の
プールの協力を得ながら、充実したものとなりつつある。初日、2日目はコンクールでの興奮と、
休まず続けてきた練習の疲れから、寝不足のものもいたが、3日目からは朝から調子よく
頑張っている。新役員は部長に来住昌美、副部長に宮川優希、二星啓吾が選挙で選ばれた。
今年の夢を来年へつなげて欲しい。


みんなよく頑張ったね!


夜9時をとっくに過ぎても気の済まない人は練習を続けている

11日夜、高等学校A部門の結果が県立西宮高校の部員からもたらされた。
県西は最優秀賞で関西大会へ、関西学院高等部は銀賞。仲間も頑張っている!


昨年に続いて広島から、OBの荘所君と
今年卒業した笹山君が指導してくれる。


譜読みも早くなった


中学1年生もデビュー戦に向けて奮闘中!


音楽室での合奏、OBも参加してくれている


今年も始まった夏合宿、新部長役員も決まり、心機一転!

夏合宿

(平成12年8月5日~9日(兵庫県多紀郡 西脇市立青年の家)


合奏にも熱が入る(指揮:荘所智樹=OB)

コンクールが終わってしまった我が吹奏楽部は一からの出直しをはかるべく、兵庫県多紀郡の
合宿所で8月5日から日まで、厳しい練習合宿を行った。今までにはなかったDVDによる指導
ディスクを見たり、夜の合奏も時間を取って練習した。新チームになって始めての行事だけに、
慣れない面もあるが一生懸命練習しようとする姿は今までとは違ったものに見えた。今後の演奏に期待したい。


今年の合宿は高出席率が特徴。通いの生徒もいた

初見の曲に指番号を書き込む。頑張れ中学1年生!!

現役の生徒ではありません


中1から社会人まで、合奏中はみんな一緒

卓球大会で優勝した二星君

ああ!おしいなあ!!

打楽器もOBが参加!強力に!!

一段と熱が入ってきた!合奏は2時間を越えている